時間に遅れる人との待ち合わせは嫌だけど、時間指定をしない待ち合わせなんてもっと嫌だ。

前日佐川に勝手に持ち帰り保管にされた荷物、翌日再指定の時間を外して家のドアに不在票が突っ込まれていた。

営業所に電話をかけ、抗議し、担当者を変えてくれと要請した。

配達員が忙しいのも、再配達がどんなにストレスかも想像がつく。

しかし、こちらが受け取り状態を作っていても、配達実行されないシステムなら、そのストレスは自業自得だろう。

そもそも、こうやって個人宅に荷物を運んでくれるなんて便利な世の中なわけだが、

その受け取りが困難なら意味がない、むしろ不便だ。

これを踏まえて自分がこれから気をつけることは、

期限の曖昧な約束で、相手に多大な心理的コストをかけさせないようにすること。(戦略ならともかく)

サービス内容充実にエネルギーを投入することで、サービス自体が伝わるシステムを破壊してしまう可能性を見逃さないこと。