わたしは、わたし

高校の時の通知表がでてきた。法事のとき突然、あなたのよ、と渡されたものだ。成績はどうでもよかったが、通信欄に書かれていたやりとりに、当時は見えなかったあの時の真実を見たようで、気持ちが落ちていった。

当時の私は弱い親を見抜くことができなかった。認めたくもなかった。

親は頑張ってるんだ、大変なんだ、おかしいのは自分なんだ、そう思っていた。

あの家は、ただの家だ。どんなことがあったって過去は過去であって、およばない領域なのだということ。

今できるのは、過去の出来事をどうにかすることじゃない。

過去に受け入れてしまったメッセージを勇気をもって見つめ、自ら書き換えていくことだ。

わたしは、わたし。

そうささやくなにかも、いる。