レジの返金処理って大変なんですかね

私は買い物するとき、財布の小銭で間に合うように計算して買ったりする。

昨日も1万円をくずしたくなかったので、合計額を計算してレジに進んだところ10円ほどオーバーしてしまい1万円をくずすことに。

不思議に思ってレシートを見てみると品物の一つが値札より10円高くなっていたのだ。

まあ細かいかなぁ、と思いつつ再びレジに並び店員さんに、表示と10円違ってますよと告げたところ、その人はレジを離れて値札を確認しに行き、次に先輩らしき人を呼び、今度はその先輩も値札の確認に行き、その後2人でレジの返金処理に格闘しはじめたのだ。

2人とも慣れてないのかとても手こずっていて、私は申し出てからすでに5分以上レジの前に待たされていた。

2台あるもう一方のレジに長い列ができてきたので、もういいですお騒がせしました、と帰ることにした。

10円がどうのというより、表示通りで買えるって基本的なことだから、報告程度に言ったつもりだったのだけど予想外にオオゴトになってしまった。このお店は値段を付けまちがうことを想定してなかったのかな?

人間のやることだから数字の間違いは仕方ないんだけど、間違いが見つかったら修正できるよう準備をしておくのも大事だよなぁと思った。

まぁ世の中には間違いを隠蔽して押し切る店もあるらしいから、ね。

これから私も、自分や仲間が「必ず間違う」ことを前提に考えておくことを心がけようと思う。最初から「誰かがいずれ必ず間違う」と決めてかかること。それだけで対応や準備もずいぶん変わってくると思う。これはいろんなことに言えるかも。