一日一曲作るキャンペーン(3日目)

3/4拍子、ハ長調、8小節の曲を作った。今回はコードを先に作ってみた。4小節のクリシェをつなげたシンプルなものだ。

今回ルート音がほとんど動かないので、作りやすかった印象。

まずは平坦に均等に音をならべてみて、そこからしつこく感じるところを削ったり、変化を加えていくとスムーズに仕上がる気がする。

ベースは音の"切り方"が重要な気がした。

仕上がりとしては昨日よりはずっと良くなっているように感じる。さらにもう少し効果音的な音の使い方ができればもっと良くなりそう。

本によるドラムやベース、キーボード知識の積み重ねができなかった。

次回もコードから作ってみよう。音楽プレーヤーに入っている「あの曲のあそこの感じ」をマネしようしていろいろ作ってみる。メロディー以外のバッキングはまるまるパクるぐらいの気持ちで作ってもいいかも知れない。数をこなす方がよっぽど大事な気のように思う。

明日は勉強の方も進める。