また覚えることが増えた

コード進行の勉強と、作った曲のミックスダウンをした。

コードネームをそのまま覚えるより、ディグリーネームで覚える方が理解がしやすく応用も利くような気がした。

ミックスダウンの際、定位をいじってみたが、トラックを増やすに連れてごちゃごちゃした印象だった音が、定位を割り振ることで大分スッキリした印象になった。

トラックにある程度音を打ち込んだら、大体の位置を決めて定位を左右中央に割り振っていった方がいいようだ。

また、コード進行を覚えるときには、コード単体でなくディグリーネームから関連づけた方がよさそうだ。

明日から各キー度数に対応するコードを表として九九のように覚えていくことにする。

ここ数日、消灯・起床の時間が1時間ほど遅くなっている。それを戻していく。