きょうの猫村さん

散髪に行ったら60分くらい待つことになったので、マンガでも読んでいようという気に。ドラゴンボールZをとろうとして、となりに真っ白なカバーの本に目がいった。タイトルは「きょうの猫村さん

すべてのページを上下2コマにわったマンガで、絵コンテみたいなラフなタッチで描かれてる、ネコの猫村さんのお話だった。物語は、主人公の猫村さんが家政婦の求人を見て面接しにいくところから始まるのだが、これがおもしろい。

ネコが家政婦やってるってのもヘンテコだけど、これまた仕事の出来るネコなのだ。人情に厚くてテキパキ家事をこなす、世話焼きのおばちゃんが猫になって歩いてる感じ。筋も通ってるし猫村さん良いこと言うわぁ!って思ったあとに、でもさぁ、ネコだよね?ネコなのにっ・・・って笑っちゃう。

吹き出さないように口を半開きで読まなきゃいけないマンガなんて久しぶり。長いことマンガ読んでなかったけど、明日本屋さんで探してこようかな!