Zaurusの整備

白黒Zaurusが届いた。動作チェックするといくつかのボタンが効かなくなってしまっていた。ジャンクなのだからこういうのはある程度仕方がない。早速開腹することにした。(ipod開腹成功で変な自信がついたかも)

すんなり爪もはずせたので分解はわりと簡単に出来た。

中では電池が液漏れして中の基盤を侵食していたのでアルコールでふき取った。しかし侵食が絶縁フィルムの下のスイッチ部にまで及んでいたので、フィルムをはがし、スイッチを一つ一つ丁寧に磨いてきれいにした。(鱗のような丸いスイッチ、無くしたら絶対見つけられなさそう)

もとに戻して再び電源ON。ボタンはしっかり効くようになり、快調な動作ができるようになった。

さてようやく機能チェックができる。

お目当ての機能、つまり手書きメモ機能、視認性、ファイル管理機能、データ転送機能(赤外線)だ。

こうしてマシンとして良好な動作を取り戻し、電子メモパッドとして活躍してくれると思っていたのだが・・・