朝ピアノ

朝ピアノ2日目。

夜明けから音楽できるって良いです。電子ピアノだけど、頭が気持ちよく目覚めていく感じ。

今日の録音は1曲。できれば3曲ペースでやっていけたら理想。

単音の指使いのパターンに少しだけ慣れた気がする。

余裕がなくなるとついつい指番号を見てしまって、音符の脳内変換をサボッていたりするので、そういったときはたとえテンポを落としてでも音名を意識して声に出しながら弾いていくようにする。

指使いはあくまで指の使い方のアドバイスなのであって、合理的だと自分の中で納得できれば、あとは音符に意識を戻すことが大切だ。

鍵盤演奏の練習と並行してソルフェージュや楽典の実践も組み込んでいこうと思う。

DTMもそろそろまた1曲試作してみたいなぁ。