ポメラのキー不調

昨日からBackspaceとその関連のキーが接触不良気味だ。insキーと←キーも連動して不安定になる。

断線したジャンクをリストアして使っていたものだが、折りたたみを開いたとき接触不良になりしばらくすると回復するので原因はおそらくフレキ部分だろう。

毎日使っていたものなので仕方ないのかもしれないが、一応断線対策の工作を施したつもりでいたので、少しショックだ。対策したところがやられていないことを祈りたい。

とりあえず研究用にとってあるフィルム基盤から、断線している箇所を割り出してから修理に入ろうと思う。

太いフレキは対策しているが、細い方は対策されていないので、ここの断線が濃厚。次の可能性は太いフレキの断線。気持ち的にはショックだけどリカバリーは比較的簡単。一番怖いのはキーボードとフィルム基盤の張り合わせ部の断線だ。完全分解が必要な上に復活できる可能性は30%くらいだ。