初ルミックス

久しぶりにデジカメ買った。

初めてデジカメ買ったのはいつだったか、デジカメ歴はニコンCOOLPIXからはじまり、次にキヤノンのGシリーズをたどって、一眼へ行ってからはAPS-CもフルサイズもEOSだった。

一眼を使っていたときはサブでペンタとオールドレンズを使ってみたり、フィルムカメラを使ってみたりしたけど、なんだか一眼握るのが辛くなって、一眼はやめてシグマのDPを買ってみた。

DPは今も好きだけど、ズームも欲しいなという思いをつのらせていた。でも最新機種とかレンズ交換式のミラーレスを買うのはもういいかなって。

高機能、多機能でなくていいから、レンズ変えなくてよくて、重くなくて、わりと倍率高くて、写りが好みで、シチュエーションを選ばないオールラウンダーなやつ・・・いろんな意味で"フツーだけど使いやすいカメラ"が欲しくて、パナのLUMIXに決めた。

まだ手元には来ていないけれど、結構楽しみ。