リチウムイオンバッテリー蘇生失敗

きっと過放電だろうという仮定で、死んだカメラバッテリーの蘇生を試みたが、どうやら本格的にだめのようで殻割りすることにした。

開けてみると2本のうち1本が錆びまくっていた。そりゃもうタブが外れてしまうくらいに錆びていた。水没かひどい液漏れを起こしたと思われる。こりゃいくら電圧かけても復活しないわけだ。

もう1本は生きていたので摘出してストックしておくことにした。たぶん出番ないだろうけれど。

割った殻と端子は、eneloopに繋げるアダプターに改造して活用することにした。これで専用電池切れても単三で使える。有線になっちゃうけど使えないよりいいよね(笑)

断線修理はおもしろい。具合が悪くなり見捨てられ、長い時を眠ってきたかつての製品たちがハッと気づいたように動き始め、何事もなかったかのように元気に機能するを見るのは楽しい。