初代ポメラ

今日はじめて初代ポメラDM10をさわった。液晶…見やすいね。DM20も相当テキスト入力に特化した機種だと思ってたけど、DM10は本当にメモするだけ!ネットワークとか一切要らない!って人向けな感じ。初代ファンがいるのもわかる気がする。先に修理をしてまだあまり触れてないので明日テスト入力してみよう。

もう二桁ポメラを使う人も少ないのだろうな。そもそもいまだポメラニアンに遭遇したことがないな。いいのになぁ、ポメラ

DM200まで出てるけど、個人的にはDM100に折りたたみ時代のキーボードと液晶付けたら最強なんじゃないかと思ってる。

DM200がもう少し軽くて乾電池仕様だったら買うのだけど、改造して軽量化も乾電池化も難しそうだしなぁ。

まぁ性能としては新型が歴代ポメラの中では圧倒的なんだろうけど、いちいち本体を何かに繋いで充電しなきゃいけないんでしょ。内蔵リチウムイオン電池が劣化したらモバイルバッテリーつなぎっぱになるし、部品が壊れたら高額修理になるし、ライトユーザーにはいいことないような。

そりゃ新しいうちはいいんだけどね。毎日ガンガン使って2、3年くらいでさっと乗り換える人向けかな。ホントプロ機材って感じというか。ならせめてバッテリーは交換式にしてほしかったよ。トラブルでバッテリー過放電しちゃったりしたらお手上げやん。

まぁDM200は変換がいいらしいし試してみたい気もする。もしくはこのポメラが完全に壊れたら買ってみるのもいいかな。でもやっぱり交換できない内蔵バッテリーはイヤだな。折りたたみ式じゃなくてもいいから軽くて乾電池式の新型出ないかなぁ。