家事とメンテナンス

実家の手伝いで家事やらなんやらする生活も1週間。

母は家事をイヤそうにやっていたけれど、その割になのかそのせいなのか、結構雑というか見ない振りしてたであろうところが目についたりする。

たぶんなんでも、イヤイヤやると、一生懸命やっているつもりでもいいかげんになってしまうのかも、なんて思った。

逆に楽しめさえすれば、どんどん上手に、そして手際よくなるんじゃないだろうか。

それなら、できるだけイヤイヤが減るための工夫、自分が楽しめるための工夫にこそアタマとココロを使うべきじゃないかと感じた。

今日はとんでもなく汚い洗濯層を洗浄したが、まだまだのようだ。こんな洗濯機で洗った服を着てたと思うと、気持ち悪い。明日炭酸ナトリウムを追加投入して徹底的に洗浄しよう。