PC修理

実家の2台のノートPCの調子がおかしいとのことなので、修理(というかソフト面のメンテナンス)をすることに。

自分はwindows7を使ってるのが、この2台はVistaと10なので、調べながらの作業だ。

Vistaの方は古いPCなので、バックアップ後初期化、不要サービス停止、できるだけCPU負荷を減らした後、メモリを増設。アイドル状態で使用率10%以下に落とせた。重いソフトを複数起動しない限り問題はないだろう。

10の方はPC性能は十分なので、アプリ・ソフト起動ができないという不具合のみを修正。どうやら10の高速起動によって起こる不具合らしい。オフにしたらあっさり正常動作した。

テスト後さっさと梱包して実家へ送り返し、連絡を入れたところ、タブレットがあるから不自由していないそうだ(笑)

なんというかPCに慣れ親しんでない世代にとっては、ちょっとした調べものができればそれで十分なんだなと。まぁ買い換えしないで済んで良かったなーと思うことにする。