歯は大事、超大事。でも歯磨きはめんどくさい、超めんどくさい。

見て見ぬ振りをしていた奥歯の虫歯がやばいことになりそうなので、歯医者に駆け込む前にと電動歯ブラシを買ってみた。ソニックケアーのイージークリーン(一番安いやつ)でアマゾンの5年保証をつけて6000円だった。5年間はフルで使えれば1ヶ月で100円くらいか、安いな。

昔ドラッグストアで買って失望した1500円くらいの安物とは大違いだった。特に奥歯の狭い場所も、ブラシを当てるだけできれいなってしまうのは助かる。強力な振動の作り出す水流が、付着物を押し流してくれたりするのだけど、これが歯に当たったりするとジリジリ痺れる。コツが要るようだ。

この歯茎がジリジリ痺れるような磨き心地に慣れることと、水滴(唾液か)を飛び散らさず上手に磨けるようになれば、これはなかなかいい道具かも。楽にブラシできるようになったからか、歯磨き頻度は少しだけ増えた。

これからは、歯の表裏そして噛み合わせ部分と、磨く面の順番を決めて手際よく磨けるやり方を見つけよう。あと、そもそも虫歯菌もらってない人うらやましい・・・。