2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯は大事、超大事。でも歯磨きはめんどくさい、超めんどくさい。

見て見ぬ振りをしていた奥歯の虫歯がやばいことになりそうなので、歯医者に駆け込む前にと電動歯ブラシを買ってみた。ソニックケアーのイージークリーン(一番安いやつ)でアマゾンの5年保証をつけて6000円だった。5年間はフルで使えれば1ヶ月で100円くらいか…

眠る前にヨガる

ヨガ本(※)を読んだので、図解されているものを消灯前にいくつかやってみた。 前屈をするも全く倒せず、背骨をねじれば左右違う感覚、体を逆さにすると贅肉の量がいやというほどわかる。 ポーズ完成までは至らないものも多かったが、体が伸び縮みする感覚を味…

センサーランプの改造失敗・・・

単2電池4本の仕様の動作感知式ランプを、単3のエネループが使えるように改造しようとし、失敗した。もともと単2の直列で6Vだったのでエネループ1.2×5本でうまくいくかと接続してみたが、一瞬点灯してすぐ消えるといった反応になるだけだった。また光量も弱…

DAWに挑戦

前々からトライしたかったDTMを始めてみた。譜面ソフトは使っていたもののDAWは初めてだった。 StudioOneはインストールして用意はしていたのに、機能が多すぎて尻込みしていた。 ふと夜にマニュアルを検索したところ、Youtubeに解説動画が多数あった。自…

9時に眠るキャンペーン一週間を終えてみて

この一週間を終えて、 良かったと思う点 1.眠るということに対して主体性が生まれた。自分がどう眠りたいのか、どう目覚めたいのかということを強く意識するようになった。 2.胃腸の状態が改善し、身体の感覚が軽くなった。 3.肌あれが改善した。髪の調子も…

9時に眠るキャンペーン最終日

8時半に消灯準備ができ、9時に消灯。30分ほどPCで調べものを続けた。手先も頭もフル回転で。眠りについたのはおそらく11時頃、夜途中で目覚めるも最終的に朝7時に起きる結果になった(笑) 消灯直前まで全力で調べものをしてしまっていたことが脳を興奮させた…

9時に眠るキャンペーン六日目

9時前に眠る準備完了、眠れたのはおそらく10時ごろ。 朝は4時頃に目覚める。 あいにく天気は小雨だが、目覚めの気分はよい。 今日は何をしようかという前向きな気持ちになる。 昨晩の夕食はギリギリの8時だった。 固形物を食べてしまうと1時間では内臓は落ち…

粗雑さは別れを突然にする…反省

自分用は何年も前からチタンのスプーンを愛用してる。 チタンは食器にスジをつけてしまいやすいという欠点があるものの、軽くて扱いやすく、口に入れても金属味がしないので気に入っていた。 ところが昨日、あろうことかそのスプーンを、食べ終わったヨーグ…

9時に眠るキャンペーン五日目

9時前に横になり、電気を消す準備が出来た。9時に消灯。眠れたのはおそらく10時ごろ。 朝は2時過ぎに目が覚めて起きるも、2度寝してしまい、6時に起きる。 夜7時の時点で眠りをイメージ出来ていたと思う。 鼻通りの悪い状態で眠ってしまったせいか、起きた時…

9時に眠るキャンペーン四日目

9時過ぎに帰宅…折りたたみ自転車のパンクなどハプニングもあったので仕方ない。 すぐにシャワーを浴びて横になったのが9時45分頃。眠れたのはおそらく10時半~11時。 起床は5時。いろんな意味でひどい夢を見た(笑) 起きた感じは悪くない。 筋肉疲労が大…

9時に眠るキャンペーン三日目

帰宅が遅かったので夕食をスキップ、10時に横になる。胃がからっぽのせいか引きつった感じだったので、飴玉を一つ。朝は4時過ぎに目が覚める。(タイマーで間接照明がつくようにセットしておいた。) 実際に眠りについたのはおそらく11時過ぎ。 起きた時の気分…

9時に眠るキャンペーン二日目

夕食は8時半までに済ませたものの、風呂やらなんやらで10時に横になる。 なかなか体温が落ちず、寝つきは悪かった0時まで寝つけなかったのかも知れない。 朝は7時過ぎに目覚めた。(4時半に目覚めたかった。) 18時時点であと3時間後に眠りにつくイメージを持…

9時に眠るキャンペーン初日

夕食を食べたのが9時ちょい前で、実際に横になったのは9時半ごろ。 しばらくは内臓が消化をしているのを感じていたので、実際に眠りについたのは10時半から11時くらい。 朝は、3時半ごろに目覚めた。 さすがに早すぎたのか、体が起きてくるのに1時間ほどかか…

気持ちのいい朝

夜9時に寝てしまった。電気もPCもサーキュレーターもつけっぱで。 ふと目が覚めて、まさかと思ってカーテンを見ると青みがかっていた。 朝5時前だった。 目覚めはとても気持ち良かった。 こんな気持ち良い朝は本当に久しぶりだ。 このタイミングで目覚める…

朝からキャリアメールが初期設定画面になっててビックリ

一瞬だけどケータイ回線をストップされてしまった。 今月の分はすぐ払ってたのだけど、先月の請求書なくしたまま忘れてた。 結構あせった。 以前は2ヶ月合算請求で払ってたけど、今は違うのだったと反省。 それと停止期間にサーバーに入ったメールは受信で…

わたしは、わたし

高校の時の通知表がでてきた。法事のとき突然、あなたのよ、と渡されたものだ。成績はどうでもよかったが、通信欄に書かれていたやりとりに、当時は見えなかったあの時の真実を見たようで、気持ちが落ちていった。 当時の私は弱い親を見抜くことができなかっ…

良い状態を長く保ち、使い続けたい

型くずれしていたオイルレザー靴とベルトを洗った。サドルソープで洗ってミンクオイルを塗った。 ヒビ割れやシワ、変形はかなり直った。 一方変色や風合いを元通りにするのは結構難しい。 洗っただけではゴワゴワで、オイルを数回塗りこんでやっと少しずつ柔…

話が終わらないのは、相手の中で自覚的に感じ尽くされてないからだ。

姉の電話は長い、今回は3時間だった。これでも短いほうで、無理やり切り上げなければまだまだ続く。 私は長電話は苦手だ。先の見えない主観世界の堂々巡りに感じるからだ。 問題の解決法を導き出せれば、話が済むということではないことはよくわかった。 相…

まいっか で眠りたい

入眠がうまくいかない日は、ついPCディスプレイを見てしまったり、キーボードを触ってしまって、余計に眠れなくなる。 昨晩ピンホールメガネをかけてディスプレイを視界の隅に見えるようにして横になると、意外なほどスッと眠りに入れた。 眠るということ…

時間に遅れる人との待ち合わせは嫌だけど、時間指定をしない待ち合わせなんてもっと嫌だ。

前日佐川に勝手に持ち帰り保管にされた荷物、翌日再指定の時間を外して家のドアに不在票が突っ込まれていた。 営業所に電話をかけ、抗議し、担当者を変えてくれと要請した。 配達員が忙しいのも、再配達がどんなにストレスかも想像がつく。 しかし、こちらが…

佐川がいるから、ヤマトが輝くのかな

佐川急便、15時から配達になったまま、もしやと思い20時ごろ営業所に連絡するもつながらず、結局その日に配達されることはなかった。21時まで自宅で受け取りを待っていたのに。 そうだった、佐川急便はとんでもなくいいかげんな会社だった。 こんなことは1度…

対応早すぎて感動

シグマさんにデジカメのセンサー清掃をお願いしたら、GW明けにもかかわらず3日で戻ってきた。 7年前のカメラなのに、現行品同様の丁寧さで対応してくれたのはとっても嬉しい。 こういう対応をしてもらえるなんて、次はまたシグマ買いたいね。 こういう売った…

いつもシビレてたら、それ麻痺やんか

最近朝食をソイピザトーストに変えてから、よく行くミスドのシナモンファッションがキツく感じるようになった。 この砂糖の感覚は、シビレて気持ちイイ感じなのであって、心地よく残る満足感じゃないのだなと感じた。 シビレるような甘さも時には欲しいけど…

投げ出すことだって、スッキリした気持ちでやりたい

本を読み進めながら、冗長な文だとイライラして何度も読むのをやめようか思った。 席を立ち、鼻をかんで、トイレに行って戻ったら、また読み進める気力が出てきた。 状況が停滞しているように思えてイライラするようなとき、その中身は生理的なものが大きな…

食べるつもりの朝食を、食べたいから

朝食で食べるつもりの乾燥大豆を水で戻していなかったため、準備に手間取り、家を出る時間が遅くなった。 別のもので代用しようにも、代用品のストックをしないので、それがなかった。 買いだめをしない以上、前日の晩に翌日分の材料を準備をしておくことが…

テスト

メールから記事投稿テスト 日々の色々なこと、惰性で流してしっかり捉えられていない気がする 短い文や写真など何らかの形にして出力する訓練が必要 こういった出力する行為を習慣的に行っていくことで、より深く気づいていく