一日一曲作るキャンペーン(一応最終日)

4/4、ハ長調、8小節で作った。

一週間打ち込みで曲を作ってみて、それらしく音を鳴らすだけでもいろんな工夫が必要だと実感した。自分がイメージする雰囲気を出そうとすると想像以上にいろんな音が必要だということ、そしてつい余計な音も足してしまうこと。技術が備われば案外わずかな音だけでシンプルに表現もできそうだということ。

日常の変化としては、これまで聴いていた曲から、今まで気に留めていなかったいろんな音が聴こえてくるようになった。こんな音の動きもあったんだとか、こんな頻繁に音色変えてるんだとか、たくさんの発見があった。

やり方としては、一日でひとつゼロから一応の形にするのはすごく大変というか、効率が悪く感じた。

曲の軸を作ることと、肉付けして膨らませていく工程を一気にやってしまうのは自分には難しい。一日一曲ではなく二日で一曲ないしは二曲としたほうが、スムーズに出来そう。

明日からも引き続き作っていこうと思うが、工程ごとに分けてやってみようと思う。