禁断のフレキケーブル

ついに手を出してしまった。意を決して絶縁フィルムを剥がした。断線箇所を探すと微かだが確かに断線している箇所を発見。このフレキは金属が埋め込まれている訳ではなくプリントなのでこすれるとすぐ落ちてしまうようだ。

これを繋ぐのに半田は無理だと思った。技術的にもそうだが、そもそも半田をのせる金属部が無いのだから。エナメル線を乗せてみようとも思ったがそれも不安定そう。

今日は一旦この状態で止めておき、改めて導電性の接着剤を使ってラインをつなぎ直すことにした。

明日コンダクティブペンが届く。断線したライン上に接着剤を置いて、その上に細切りした銅箔を乗せて乾燥させようと思う。固まったら通電テストをした後フィルムテープを貼って完成させる予定だ。

気合いを入れて作業しよう。上手くいきますように。