譜面台のエクステンション製作

普段使っている譜面台の高さ・・・オリジナルだと最大に伸ばしても目の高さからだいぶ低いので、これを目線まで上げる改造をした。部屋用のものと携帯用の2台だ。

とりあえず支柱のアルミパイプの寸法を採り、近くのホームセンターへ。一軒目ではちょうどよいサイズが見つからなかったが、二件目で適合するアルミパイプを発見。ジョイント部品と合わせて総額\1500程度だった。

帰宅してアルミパイプを切断、ジョイント部品と接着し無事改造が完了した。最近工作ばっかりしてるな(笑)

携帯用のほうは、折りたたみ時のコンパクトさがかなり犠牲になった感じもあるが、高さがいい感じ出せたのでよしとしよう。これで今までより楽な姿勢のままで楽器が弾けそう。