Everio分解

モニターヒンジのフレキが断線したカメラを初分解。

患部までたどり着くのに本当に苦労した。怖い怖いと独りごと言いながらツメを外していった。

問題のフレキにたどり着いたものの、100分の何ミリレベルの断線を手作業でつなぐのは至難のわざで、一度はつないで液晶復活できたものの、やはり接触は不安定でパーツ交換が必須のようだ。スペアを取り寄せることにした。

それにしても、こんなペラペラのフレキに1ミリ足らずの亀裂が入った程度で何万もするカメラが一発でゴミになるってすごいことだと思う。

それもほぼ宿命のように。

なんだろうな、いろんな製品にフレキは使われてるけど、これっていわゆるタイマーなんだろうなぁ。便利でそこそこ壊れやすいし在庫コストが少なくて、工賃を多く取れるというね。タメイキ。

このカメラはスペアが届くまでバラしたままにしておこうと思う。