料理のモチベーション

ここ数日家族の食事を作っていて気づいたこと。

家族分の食事を作るとなると、下ごしらえからしなくてはいけなくなり、必然的にかなり前から献立を決めて準備し始めることになる。

よって自分がさっき食べたばかりで全く空腹でないにも関わらず、自分たちが次に食べるものを考えねばならなくなるのだ。

これが結構きつい・・・というか、気持ちが乗らない。なにが食べたいかなんてお腹が空かなきゃわからないと思っているのに、満腹なときに自分があと数時間後何が食べたくなるかなんて、真剣に考えられない、し考えたくもない。

思いついた対策は、いっそのこと空腹な状態の朝に、一気に昼と晩のメニューを決めてしまえばいいんじゃないか、ということ。

主婦がメニューを考えるのがめんどくさいと言う意味がわかった。