ノイズキャンセリング

飛行機や新幹線など長距離移動のときはSONYノイズキャンセリングのイヤホンを使う。MDR-NC300Dという昔のモデルだけれど未だに愛用している。

特に機内のゴォーッという音は、10分やそこいらならいいが、何時間も聞いていると地味に辛いし疲れる。それがこのイヤフォンで、コー・・・くらいに抑えられるのだ。

乗るのはスカイマークの格安席だが、このイヤホンを付けてバッハを聞く。ポメラでカタカタ書いていると、ホットコーヒーにキットカットが出てきたりして、かなり快適な空の移動になる。

仕事などでよく飛行機に乗る人はぜひ試してほしいノイズキャンセリング。個人的にはヘッドホンタイプよりイヤホンタイプの方がおすすめ。

密閉が必要だけど側圧強いのはそれはそれで辛いし、眠ったりするのに大きいとジャマになるしね。

BOSEのQCシリーズも性能よさそうだけど、乾電池式じゃないし、すぐ断線しそうな作りをしていて未だに手を出せないでいる。