容量偽装

某オークションで大容量SDカードの偽物を掴まされてしまった。

我ながら間抜けな罠にかかって恥ずかしい。ベリファイしてみたらたった8GBという有様だった。今までSDとかSDHCとかSDXCとか全部SDカードで大体一緒でしょ程度の認識だったが、とんでもないことで、それぞれ規格も速度も全然違い、またメーカーによって相性やら信頼性もピンキリなのだ。

SDの規格や相場をろくに調べず安易に激安SDに手を出した結果の失敗だった。今回は幸いにも返品でき、金銭的損害はゼロだったものの反省させられた。

今後はちゃんとメーカーやスペックをきちんと調べて買うことにする。

この件とは別で買ったtrancendのSDはポメラが全く認識しなかったのには焦った。

とりあえず、ギャンブルしたくないときは、SANDISKTOSHIBAPANASONICあたりにしておこう。