Everio修理失敗

中国から部品を取り寄せて修理を始めたEverioだったが、分解し破損部品を無事交換し、仮組立て、動作チェックまで成功した。

あとはHDDをつないで修理完了となるところだったが、ここで悲劇が起こった。

HDDは重くて不安定だしバッテリーを食うということで、ついでにSSD化しようとうとした。(CFカードのZIF変換でだが)

単に繋いだだけではエラーが出てしまってダメだった。

諦めきれず再度つないだり、本体を操作してフォーマットを試みたりしたが、上手く行かなかった。電源を入れたままつなぐと認識されるかもという記事を見つけて、おそるおそる試してみたがやはりだめ。

あきらめて元のHDDを繋ごうとしたそのとき、電源を入れたままだったのだ。キッキッと変な音が鳴り、電源が落ち、そして二度と起動しなくなった。メイン基盤がお亡くなりになった。

しばらく落ち込んだ。せっかく部品まで取り寄せて、直して、ほぼ完成していて、素直にそのまま組み上げていれば、今頃元気に稼働していたのにと思うと横着して壊してしまった自分が悔しい。

通電やHDD接続は今後はもっと慎重に行おう。USBメモリのつもりで抜き差ししていたのだ。

それから、2カ所を同時に変更するのは、慣れてからできることで、初めて分解するようなものは、面倒でも、1カ所変更してチェック、その後さらにもう1カ所を変更するという手順を厳守しよう。

手痛い教訓だったが、次に生かしていこう。